美容室におけるデジタルサイネージの活用術

最近では、美容室へのデジタルサイネージの導入が進んでいます。その活用用途や目的、効果はどのようになっているのでしょうか。 今回は、美容室におけるデジタルサイネージの活用術を事例とともにご紹介します。また、その導入効果も合わせて考察します。

美容室におけるデジタルサイネージの活用用途

デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムです。ポスターのような掲示物をデジタルに置き換え、さらにデジタルならではの機能を持たせたものといえます。
美容室におけるデジタルサイネージは設置場所によって、次のような活用用途が考えられます。

店舗前に設置

ディスプレイを設置し、美容室の前を通る人や興味のある人に向けてデジタルサイネージで情報発信することで、呼び込みや施術メニュー及び店舗の紹介などが可能です。

店内に設置

店内にディスプレイを設置することで、来店したお客様向けの商品やサービスの訴求が可能です。また施術中の退屈しのぎコンテンツとしてニュースや天気予報などの情報提供も考えられます。その他にも広告としての配信も可能です。
店内の卓上に設置が可能な、小型でタッチパネルとしても利用できる電子POP型のサイネージもあります。受付や各施術を行う席の鏡前のテーブル上に設置することで、視認性が高まり、興味を引くことができます。
デジタルサイネージでは、ニュースなどの既存コンテンツのほか、各美容室オリジナルのコンテンツも配信できます。

デジタルサイネージ導入後の効果

デジタルサイネージを導入した美容室は、さまざまな効果が期待できます。例えば次のような効果があります。

店内への誘導がうまくいき、来客数の増加が見込める

デジタルサイネージを店舗前に設置し、デジタルサイネージでタイムリーにお得な情報の発信や、動画で店内の雰囲気をしっかりと伝えることができれば、入店したくなります。集客や店舗誘導がうまくいくことで来客数が増加することもあります。

他店舗との差別化を実現

先述の通り、店舗前・店内にデジタルサイネージを設置することで、多数の美容室やサロンの他店舗との差別化となります。集客面の効果のほか、店内で施術を受けながら他の店にはないデジタルサイネージでの情報発信を目にして、好感度や満足度が高まる可能性もあります。うまく活用することで他店舗と大きく差をつけることができるでしょう。

オリジナルコンテンツ配信で効果的なプロモーションが実現

デジタルサイネージでオリジナルのコンテンツを配信することで、より効果的なプロモーションの訴求が実現し、売上増加への貢献が期待できます。
デジタルサイネージは情報量の多い動画配信も可能であるほか、デジタルサイネージをレジ前や席のテーブルに設置すると、サロン専売品やサービス内容をアピールできるため、売上向上につながりやすいと言えます。

顧客とのコミュニケーションのきっかけになる

美容室では施術中のスタッフとの会話に困るという顧客の声を聞くことがありますが、デジタルサイネージが目の前にあれば、会話の種にもなり得ます。

顧客が待ち時間を快適に過ごすことができる

美容室で、顧客は施術中にパーマなどの浸透を待つ時間などに退屈してしまいがちですが、デジタルサイネージで興味深い商品やサービス、広告、ニュースなどを配信することで、顧客が待ち時間を快適に過ごすことができます。

【関連情報】

卓上に設置可能な小型タッチパネルの例

まとめ

美容室にデジタルサイネージを設置する方法や用途は多様です。そして、多数の効果やメリットが期待できます。
リコーのクラウド型デジタルサイネージは、設置や運用が簡単かつローコストで実施できる点が特徴です。詳細についてはぜひサービスページをご覧ください。

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  • デジタルサイネージとは

  • コンテンツ配信の3つのパターン

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