チームセリングで顧客満足度向上、成約率も向上
お客様先での商談や仕様調整に技術者や専門スタッフが参加することで、お客様の質問にその場で回答することができます。それによりお客様の満足度が向上するだけでなく、商談のスピードアップ、成約率の向上にもつながります。
技術者などの専門スタッフを含めたチームセリングをいかに効率的に進めるかがポイントになります。
お客様先の商談で専門的な質問にその場にすぐに答えることができないと、商談の機会を逃してしまうだけでなく、お客様の信頼度も下がってしまう恐れがあります。
技術者や専門スタッフは限られているのでいつも商談に同行してもらうのは難しく、同行スケジュールの調整でお客様訪問が遅れてしまうことも。
営業担当の知識向上のための商品・技術教育も重要ですが、コストもかかるし専門スタッフには及ばないので、専門スタッフによる支援をいかに効率的に行うかが課題になります。
テレビ会議・Web会議システムやインタラクティブホワイトボード(電子黒板)を使ってお客様先での商談を専門スタッフが遠隔で支援。お客様の質問に専門スタッフがその場で回答できるので、商談機会を逃さないだけでなく、専門スタッフの対応件数も増やすことができて売り上げ向上につながります。
営業がすぐ答えられないような質問も専門スタッフが遠隔から説明できるので商談が進みます。資料を見せながらの説明もできます。
さらにインタラクティブホワイトボードと組み合わせれば、専門スタッフが書き込みながらお客様に説明ができるので、よりお客様の理解度が向上します。リコーのテレビ会議・Web会議システムとインタラクティブホワイトボードなら、USBケーブルをつなぐだけで簡単にインタラクティブホワイトボードの画面をテレビ会議で共有できます。
本ページで紹介した内容、お客様事例、カタログをPDFでご覧いただけます。