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遠隔からの商談支援

チームセリングで顧客満足度向上、成約率も向上

お客様先での商談や仕様調整に技術者や専門スタッフが参加することで、お客様の質問にその場で回答することができます。それによりお客様の満足度が向上するだけでなく、商談のスピードアップ、成約率の向上にもつながります。
技術者などの専門スタッフを含めたチームセリングをいかに効率的に進めるかがポイントになります。

遠隔からの商談支援

お困りごと

● お客様の専門的な質問・要望にすぐに回答できずに商談機会を逃してしまう

お客様先の商談で専門的な質問にその場にすぐに答えることができないと、商談の機会を逃してしまうだけでなく、お客様の信頼度も下がってしまう恐れがあります。

● 技術者、専門スタッフは限られているため、お客様訪問のスケジュール調整が困難

技術者や専門スタッフは限られているのでいつも商談に同行してもらうのは難しく、同行スケジュールの調整でお客様訪問が遅れてしまうことも。
営業担当の知識向上のための商品・技術教育も重要ですが、コストもかかるし専門スタッフには及ばないので、専門スタッフによる支援をいかに効率的に行うかが課題になります。


解決策

テレビ会議・Web会議システムやインタラクティブホワイトボード(電子黒板)を使ってお客様先での商談を専門スタッフが遠隔で支援。お客様の質問に専門スタッフがその場で回答できるので、商談機会を逃さないだけでなく、専門スタッフの対応件数も増やすことができて売り上げ向上につながります。

● テレビ会議・Web会議システムでお客様先と社内専門スタッフをつないで遠隔支援

営業がすぐ答えられないような質問も専門スタッフが遠隔から説明できるので商談が進みます。資料を見せながらの説明もできます。

Before
After
● インタラクティブホワイトボード(電子黒板)と組み合わせて、書き込みながら説明

さらにインタラクティブホワイトボードと組み合わせれば、専門スタッフが書き込みながらお客様に説明ができるので、よりお客様の理解度が向上します。リコーのテレビ会議・Web会議システムとインタラクティブホワイトボードなら、USBケーブルをつなぐだけで簡単にインタラクティブホワイトボードの画面をテレビ会議で共有できます。

Before
After

導入効果

  • ● お客様の満足度向上、信頼度向上
  • ● 商談のスピードアップ、成約率向上
  • ● 専門スタッフの活用度アップ

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